<< アースディ那須2012 | main | MURMUR5月の展示会 >>

春雨の中のアースディ

 
 昨日4月22日、那須アースディ2012が行われました。
 花冷えと霧雨の中での開催となりましたが、今年もたくさんのお店やワークショップが立ち並んでいて、どれから見て回ろうか迷うほど盛りだくさんの内容でした。

 会場の中には、間伐竹を利用して作られたドームが設置されていました。このドームの中にワークショップや食堂、休憩所などがあります。


 このピラミッドも竹製です。この日のために作られたモニュメントだとか。子どもたちがジャングルジムがわりにして遊んでいました。



 地元の農家やレストラン、パン屋、お菓子屋、洋服屋……本当に様々な種類のお店が軒を連ねていました。
 会場内に設置されたステージでは、ミュージシャンたちが演奏を行い、来場した人たちの耳を楽しませていました。


 ワークショップも、布製の小物やキャンドル作りから火おこし教室まで色々ありました。
 上の写真は、マッチやライター無しで一から火おこす名人の道具。
 手前のビニールに入っている綿のようなもののは、火種を大きくするための火口(ほくち)です。火口には、タンポポなどの植物の綿毛もうってつけなのだとか。


 火きり棒をシャカシャカこすって、あっと言う間に火種を作り出す様子は、まるで手品のよう。


 こちらは、薪ストーブ屋さんのスペースにあった足湯コーナー。薪ストーブの熱で沸かしたお湯をパイプで流しこんでいます。皆さん気持ち良さそうに浸かって、雨に冷えた体を温めていました。


 来年のアースディも楽しみです。
murmur-nasu * 日記 * 18:33 * comments(0) * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ